せっかーーぃ タービン!タービン!!

『まっさかぁ〜、アディダスかモルテンの中の人で、ニコラ・テスラ平沢進あたりを崇拝している人がいるんじゃないでしょうねぇ!!』


 更新が久々になってしまいすみません。暮れさし迫る今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 あいさつはここまでにして、今日は来期のJリーグで使用される公式試合球「SPEEDCELL(スピードセル)」について戯言をかましてみました。

 このボールはもうすぐ始まるFIFAクラブワールドカップ(TM)2010の大会公式球にもなっていて、アディダスとモルテンが毎年新しいボールを発表するとそれに呼応するようにJリーグでも使われる恒例のアレですな。


 JリーグのプレスリリースにSPEEDCELLの紹介も載っていましたが、その説明文で思わず平沢進の名曲『世界タービン』が口をついて出たところで戯言が出てしまったんですよ、奥さん。

 では引用しますね。

「(中略)今回使用が決まった"スピードセル"は、2010FIFAワールドカップTM南アフリカ大会を盛り上げた"JABULANI(ジャブラニ)"TMのテクノロジーを踏襲し、さらに改良。ダイナミックでスピード感溢れる現代フットボールの魅力を表現すべく"タービン"を模したデザインと、鮮やかな水色"フレッシュスプラッシュ"カラーを採用しています(以下略)」
 『たぁーびん?』……おお、これこそまさに、『ヨングミラァ〜、テチィータァー!!』

と出だしのシャウトが頭の中で駆けめぐってしまいましたですよ。


 そういえばアディダスのボールで「タービン」がモティーフになったものが2002年のW杯でも使われてましたよねぇ?「FEVERNOVA(フィーバーノヴァ)TM」だったはず(調べたい人は各自で調べるように)!!
…ということは(ry

 戯言の件、かくて〜い(はぁと)!!ばんざーい、ばんざーい!!…って勝手に決めてどうする。

お見汚し失礼しました。次回はまともにやりますので許してください(猛省)。

(カテゴリ:Jリーグ、サッカー、ニコラ・テスラ平沢進)


おまヌけ:ニコラ・テスラについてはちくま文庫の『発明超人 ニコラ・テスラ』を一読するように。『世界タービン』の元ネタが載っております。/『世界タービン』のPVは傑作なのでお見逃しなく。