ハタチおめでとう、Jリーグ!

「今日でJリーグが20周年です。おめでとうございます。これからもわたしたちを楽しませてください!」

リーグ戦スタート前のあのワクワク感から早20年たちました。プロのサッカーの試合が見れるとワクワクし、テレビの前で待ち遠しかったのを思い出します。

開幕戦のヴェルディ川崎横浜マリノス戦はNHKで見てました。ヴェルディにはいろんなスター選手がいてわかりやすかったけど、マリノスは井原しか知らなかった自分。試合はおぉっ、て感じで見てましたが、マリノスが勝ちヴェルディは負けたので、あーあ…負けちゃったよぉといった気分でした。

次の日の試合、鹿島アントラーズ名古屋グランパスエイト戦でのジーコハットトリックも忘れられません。

もともとわたしはガンバ大阪が好きでして、次の日のガンバ大阪浦和レッズ戦も楽しみでした。ガンバが白星スタートできたのは嬉しかった‼ーこんな感じで20年前のJ開幕を楽しんでいました。

時は流れて、熱狂は大人しくなりましたが、それでも情熱的にJリーグは見続けています。また次の10年後、いや一生涯楽しんでいけれたらと思います。