なんなんなんだァ?!

『まるでポケモンみたいだなぁ(#SIGH#)』


 ニューウェーブ北九州の来期からの新名称を聞いての感想。『ギラヴァンツ北九州』と聞くとまるでポケモンの名前のようです。それはギラティナ(ずかんNO.487)。

 ギラヴァンツというのは造語だそうで、イタリア語の「ひまわり[girasole](北九州市の花です)」と「前進する[avanzare]の掛け合わせ。ひまわりをモティーフにしたポケモンもありましたね(それはキマワリ(ずかんNO.192))。
 「ジラソール」と発音するところを「ギラソール」にしたので、ひょっとして「ギンギラギンにさりげなく(古っ!!)」とでも言いたかったのでしょうか?そんなはずはないだろうねぇ。

 現在の「ニューウェーブ」という名前でも笑ってしまう自分がいます。ナウなヤングにバカうけ!と言う具合に。

*******

駄話1:前回のエントリの「モオノキ」さん、当日盛大なお別れ会が行われたんですね。競売で新しい持ち主のところに引き取られ、今は千葉県内のとあるお宅で余生を過ごしておられるとのこと。持ち主さん達とはぜひ仲良くしてほしいものです。

駄話2:昨日の日本対トーゴ戦、勝ったのはいいけどトーゴはハードスケジュールになってしまい主力10数名がボイコット。JFAの中の人には試合中止も頭をよぎったとか。セルジオ越後さんはライフドアのニュースで「無駄な親善試合は減らしましょう」とかんかんだったし…。JFAも何やってるんだか(#SIGH#)。

駄話3:タイトルは斉藤清六さんのLPから。「ギンギラギンにさりげなく」などの当時ヒットしたアイドル歌謡曲をカバー(でいいのかぁ?)した迷盤。音程もリズムもまるっきり合ってないのが笑いを誘います。