レス・ポールとマスターピース

『偉大なギタリストで、ギブソンの「レスポール・モデル」の生みの親であるレス・ポールさんが亡くなりました。この知らせに驚いて一瞬頭の中が真っ白になりました…』

 亡くなったと聞いたときの自分の反応です。

 自分はエレキギターを演奏できないけれども、ギブソンの「レスポール」と聞けば、あぁ、そう言えばB'zの音作りに欠かせないギターでしたっけ、という具合にしか語れません。だからwikipediaの項目を見ると、使用ギタリスト一覧にそうそうたる顔ぶれを見ることができます。


 開発の段階から惜しみなく心を込めて作られたものが優れた道具になり、そしてそれは長く愛され、多くのギタリストは多くの傑作(マスターピース)を残せたのですか。レス・ポールさんは偉大だったんだなぁとつくづく感じます(彼の演奏は機会があれば聴くのも悪くないでしょう)。


 自分も人生の中で何かしらの傑作を残せたらなぁと思わずにはいられません。人に何かを感じさせる(不快なものは除く)ものが傑作ではないかなぁと。大切な人だけか、社会かどちらに捧げるかはわかりませんけどね。

 この場を借りてレス・ポールさんに御哀悼の意を表します。そしてまた新しいマスターピースが生まれますように。