学研の『学習』と『科学』が休刊

『これで『大人の科学』もなくなる、と言われたら困る大人も多いはずだろうなぁ』


 学研の『学習』と『科学』が休刊になるのを日経主要ニュースやNHKニュースで知りました。

 少子化や雑誌不況の波に飲まれての休刊。読み物も読みやすくわかりやすくて、しかも付録が面白かったので小学生の頃『学習』を定期購読で読んでました。付録はよく学校生活で役に立っていました。定規やテンプレート系、暗記もののカセットテープ。高学年になるとシリーズ式の読み物や漫画本などが楽しみで、歴史に興味を持つきっかけを作ってくれました。宿題が乗り気でなくても『学習』は面白かった。

 『学習』と『科学』の付録の中で印象に残るもの、みなさんは何ですか?


 21世紀になって『大人の科学』が生まれ、傑作付録を世に送り出しています。気になって書店で手に取りましたが、一度も買ったことがありません。欲しいけど(略)。カメラ系や楽器系の付録は人気高くて売り切れたらどうしようと迷って、今度でいいやと先延ばしにしたら入手困難になってた、の繰り返し。よぅし、いつかは手に入れてやるぞぉ、と企むこの頃なのでした。


(『大人の科学』は続投するんだよねぇ?学研さん)