マスコット誕生に思う

『キャラクター選考に「わかめ」を少数意見として揚げた方は御一報ください(苦笑)。』


 (別に何かしらの賞罰はありませんので、ご安心ください。)

 徳島ヴォルティスが15日に新しいマスコットを発表しました。鳴門の民話や伝説に出てくる狸(たぬき)の男の子と女の子のペアです。双子かきょうだいか、いとこかお友達かどうかわかりませんが、可愛らしいマスコットです。Jリーグエンタープライズさんやデザイナーさんがいい仕事してくれましたっ、拍手!!

 一方で徳島新聞の該当記事によりますと(リンクは省略)「少数意見には鳴門特産のワカメやタイなどがあった(原文ママ)」そうで、タイはわかりやすいけどもワカメはどうなるんだ?

 ―なので考えて描いてみました。ワカメだからヒレヒレはたくさんあるだろうし、変なマスコットにしかならないはず。で、描いたらこうなりました(画像をクリックしてちょ)。小学生の落書き以下だなこりゃ…。