もしも着信を知らせるのがセキセイインコだったら…

『鳥臭い あぁ鳥臭い 鳥臭い(詠み人:シロちゃん)』


 動物愛好家の方々にはビミョーな気持ちになりそうな川柳でした。すみません、うそです。


 セキセイインコのおしゃべりを着ボイスや着ムービーにして配信するという、風変わりなプロジェクトが巷で話題になっています。これはケイタイ用コンテンツポータルサイトの「dwango.jp」で公開されている「着インコ」と呼ばれている新ジャンルのコンテンツです。

 セキセイインコのおしゃべりをコンテンツにできないかという事から、セキセイインコのオーディションを開催し、1匹が選ばれました。名前は「シロちゃん」といいます。


 着信ボイスに適した言葉を喋るようにトレーニングしたところ、きちんと話すことができました(プロジェクトの内容は「dwango.jp」に記載あり)。



 11月から配信し、テレビコマーシャルも放送されています。まさむね★ろくいちは一昨日初めてこのコマーシャルを見て、そのインパクトの強さに圧倒されてしまいすぐさま「dwango.jp」に無料エントリーをしてしまいました。


 先述の「鳥臭い」のほかには「桃太郎」もありますが、「男の子」が「オトココ」になってたり、「桃太郎」が「モモモタロウ」になっていたりするので、お腹を抱えて笑いました。改めてセキセイインコの凄さと可愛さが味わえます。


 ちなみに「鳥臭い」は、セキセイインコ特有の「インコ臭」の事なのでは?と気になってますよ、と書き込んでおきます...φ(--*)。



 (補足):「インコ臭」は「wikipedia」の「セキセイインコ」を参照のこと。