「あの歌がきこえる」

『ちょwww日本放送協会wwいきなりこれはないでしょ』


 NHK総合「あの歌がきこえる」、来週の楽曲と漫画の予告テロップを見て。

 私が今好きな番組のひとつに「あの歌がきこえる」という15分番組があります。
 要は視聴者から寄せられる青春の思い出とオーバーラップさせてくれる楽曲(とくに日本のフォークソングやニューミュージック)を取り上げ、一流漫画家によって漫画を描いてもらい、劇画アニメーション(ちょうどケイタイで漫画をよむ感覚)にして紹介するという番組なのです。


 今日取り上げられた楽曲はオフコースの「生まれ来る子供たちのために」。初めて聴いたのですが、詞のメッセージに重みがあって、いい曲でした。機会があったら、オフコースをかじっておこう。


 来週の「あの歌〜」はテロップで確認したところ、漫画を島本和彦さんに描いてもらった「瞳はダイヤモンド」が放送されるそうで、びっくりしてしまいました。楽曲は自分の記憶にない(はず)けれど、漫画が何せ『吼えよペン』や『逆境ナイン』を描いた人が描くというから、すごく漢全開な作風になってしまうのか気になります。

 来週は見逃せないぞ!